第307夜 Ombré Leather (2018)  

どっしり甘いほんのりエキゾチックレザーな香り

 

DATA

Name:Ombré Leather (2018)  
Brand:Tom Ford (トムフォード
Lauched in 2021
Perfumer: Sonia Constant
50ml ¥22,000

My Episode

夏に差し掛かる少し前、とある小顔のイケメン男子と知り合った。とてもきれいな顔をした子で、話も面白い子だった。ぼくの従妹の旦那の友人で、4人で食事をしたのだが、30代半ばの彼とはお互いにゲイだということもあり、意気投合し、みんなでカラオケに行くほど親しくなった。
そんな彼からとても良い香りがしたので、帰りがけにぼくは大胆にも彼の少しはだけたデコルテのあたりに鼻をくっつけて「なんの香水つけてるの?」と尋ねたら「トムフォード」だとのこと。その時、ぼくはうっかり詳しい香水名を聞かなかったので、帰宅してからすぐに彼のインスタグラムをチェック。
そうしたら、何日か前のインスタにあがっていたのがこの「オンブレレザー」だった。調べてみたら、このオンブレレザーは日本未発売ではないか。しかし、なんとAmazonでは扱いがあったので、早速注文。
一週間ほどで到着したのだが、夏のまっさかりにつけるには少し重い気がして、しばらくは放置していたのだが、今週始まる伊勢丹新宿店のサロンドパルファンで、なんとこの「オンブレレザー」が限定で登場するというではないか!そこでやっと本格的につけることにした。
この香りの面白いところは、単なるレザーではないというところ。
甘さもあるし、レザー感もしっかりと感じられるのだが、その他にかすかなオリエンタル感が漂っている。重さがあるのに、重ったるくない、甘ったるくない、というのはそのオリエンタルな要素が歯止めになっているのだろう。
もちろん、さすがに夏のじめじめとした湿度には合わないかもしれないが、秋~春にかけて、空気が乾燥している時には、肌の温度と相まって、気持ちよく香ると予想される。

NOTES

Top note:Cardamom
Middle notes:Leather, Jasmine Sambac
Base notes:Amber, Moss, Patchouli

重ったるくならない要因は、恐らくトップのカルダモンと、ミドルのジャスミンサンバックが要因かもしれない。ジャスミンというのはぼくにとってはジャスミン茶のイメージが強いので、非常にオリエンタルな印象が強く、そこがこの「オンブレレザー」の面白さになっていると思う。

My Evalution

★★★★

調べてみてわかったのが、この香水の調香師が、エラケーなどで有名なソニア・コンスタント!もう、びっくりである。彼女の香水も知らず知らずのうちに集めていることに気づき、ぼくは彼女の作る香りの世界が好きなのだなぁと痛感している。
ところで、この「オンブレレザー」は、オリジナル版と2018バージョンがあるらしく、ボトルのデザインからすると、ぼくが持っているのは2018バージョン。伊勢丹のサロパの写真を見ると、ひょっとしたらオリジナルの方が来るかもしれないので、実際に行って確かめてみたいと思っている。