第369夜 Khamsin

甘くて重い至福の香り

DATA

Name:Khamsin 
Brand:Ella K Parfums
Lauched in 2021
Perfumer:Sonia Constant
日本限定発売

My Episode

2022年の伊勢丹サロンドパルファンでは、エラケーから3種類の香りが限定で発売された。その3種類というのが、レザーシリーズ。しかも、それぞれに風の名前がついているという。
もうね、ぼくはそれだけで期待に鼻腔が開きっぱなしだったのだ。だって、ウードと同じくらいぼくはレザーの香りが好きだから。
しかも、そのレザーの香りをベースにした3種類の香りが出るなんて、期待しない方がおかしい。
レザーとひとことで言っても、表現の方法は様々だろうし、ぼくも今までに様々なレザーの香りを試してきたから、その3種類のレザーがどんなふうに変化するのか、ものすごく興味があったのだ。
そして、サロパが始まる前に事前にサンプルを試させてもらったところ、ぼくの鼻がまっさきに受け入れたのがこの「Khamsin」だった。
肌に載せたとたんに熱い風が吹いた!
というと大げさだけど、でも、独特の南国の香りを感じたのだ。
甘いけど、熱くて、重い。そんな香り。
ちょっとラム酒とか、そういう感じの丸みのある甘さも感じられる。
レザーだけだと、アニマリックで重いだけになるけど、そこにその重さに合う甘さが加わると、ぼくの鼻は本当に安心するのだ。
ぼくに必要なのは、甘さなのかもしれないと最近思っている。

NOTES

Leather, Orange Blossom, Dates

この甘さはデーツなんだ!と香料を見て納得した。南国っぽさはこのデーツの甘さから来るものなのだろう。数年前にアブダビに行った時にデーツを食べて、すっかりそのとろりとした甘さにやられてしまったのだが、その甘さをしっかりと感じられる。

My Evalution

★★★★★
これは文句なしの、迷いなしの★5つ。鼻が喜ぶ香りというのは、こういう香りのこと!
そして、Khamsinとはエジプトで春に吹く南寄りの風邪のことなのだとか。デーツというのもそのエジプトや中東でしばしば食される果物だから、きっとそういうところにこの香りらしさというのが出るのだろう。