第189夜 Bigarade 18 Hong Kong

エキゾチックな花を感じる香り

f:id:happyinkdays:20210902202817j:plain

 

DATA

Name: Bigarade 18 Hong Kong
Brand: Le Labo
Lauched in 2019
Perfumer: unknown
100ml ¥38,500

My Episode

昨年の9月にルラボのシティエクスクルーシブシリーズを初めて知り、全種類試した時に、いくつか気になる香りがあった。
その中で一番印象的だったのが「Bigarade 18 Hong Kong」だった。
香りそのものはぼくの苦手な柑橘系なのだが、なぜか、とても懐かしいような、不思議な気持ちになった。
エキゾチックという表現がぴったりくるだろう。
単なる爽やかなシトラスではない。
もっと混沌とした何か。
だが、やはり柑橘系なので、好んで積極的に肌に載せるほどではないと思い、その時はムエットで試すだけにした。
そして、一年経って、ふたたびぼくはこの香りを試してみた。
少しは評価が変わったのではないかと思いながら。
8月のディスカバリーセットの5本の中のひとつにこれを入れたのも、ちゃんと肌に載せて、きちんと確かめたかったから。
しかし、やはりどうしてもまだわからない。
懐かしさだけで果たしてぼくはこの香りをこれから積極的に肌に載せるだろうか?という疑問があった。
あと、もう一つ。
この香りを試してまっさきにぼくが連想したのはジャスミン茶だ。
別にジャスミンの香料は入っているわけではないと思うのだが、何となくジャスミンのような香り高い花を感じたのである。
そして、この香り、柑橘系なのになぜか夜の雰囲気を漂わせている。
シトラスっていうと、朝とか昼の明るいイメージだというのに、この香りには影があるので、夜の印象。
まさにぼくにとってこの香りは香港の混沌を思わせる香りだと改めて思った。

Notes

Top notes: Neroli, Bergamot, Bigarade
Middle note: Lily
Base notes: Ambergris, Musk, Cedar.

ベースにあるアンバーグリスとムスクとシダーが柑橘系の香りと相まって、夜の雰囲気を作り出しているのかなと香料を見て思った。ちなみに、香水名にもなっているBigaradeとは、一般的な種類の様々なオレンジのこと。

My Evalution

★★★
やはり、この香りも50mlで使い切る自信がなかったので、15mlで購入することにした。秋から冬にかけて纏うと、キリッとした印象が強くなり、ぼくの好みの香りに近づく気がする。
でも、やはり15mlで2万円近いんだったら、50mlで4万円近く払った方が得かなぁと思ってしまう。ただ、15mlのサイズ感がとても良い。鞄に入れて、持ち歩けるというのもなかなか捨てがたい。ルラボ、良く考えて作られているなぁと改めて感心した。