
焦がしたホットミルクはいかが?
DATA
Name:Dirty Milk
Brand:BORNTOSTANDOUT(ボーントゥスタンドアウト)
Lauched 2025
Perfumer:Gaël Montero
(ガエル・モンテロ)
100ml ¥33,000
My Episode
古代メソポタミア文明の都市バビロンから始まり、インドの都市ジャプールで朝6時を迎えた後、訪れたのは韓国。ここでもまたミルクを味わうことになる。
では、それがどんな香りかを、分析していきたい。
目立つために生まれて来た、「BORN TO STAND OUT」を体現するような香水の数々を次々と発表している韓国発のブランドは今ぼくが一番注目しているブランドだ。
もう数年前に日本には上陸しており、この秋から伊勢丹メンズ館での常設の取り扱いが始まったのだが、伊勢丹で開催されているサロンドパルファンに登場するのは初めて。
ぼくはとにかくこのブランドは箱推しするほど好き。どの香りもとにかく個性的でユニークなのだ。つまらない香りがひとつもない。
まさにぼくが求めていた面白い香りを、惜しげもなく次々と出してくる。
オーナーのジュンとは一度だけ日本初上陸のお披露目でお会いしたことがあるのだが、背の高い物静かな感じのイケメンで、こんなに尖った香水をクリエーションするような人とは思えなかった。その時は遠くから見ているだけで、ゆっくり話機会がなかったのだが、今度会った時にはじっくりと熱く語りたいと思うほど、魅力的なブランドなのだ。
さて、そのブランドから先行品が出るというので楽しみにしていたのがこのDirty Mikl。
調べてみたら、なんと調香師が先日ご紹介したMONTBLANCの「Star Oud」を作ったガエル・モンテロ。
ここで繋がった!っていう感じでぼくはすごく嬉しくなった。
基本的にぼくはあまりミルクの香料は好きではない。良くFUEGUIAなどでミルクが使われるのだが、なんだかぼくには赤ちゃんの涎みたいな感じがして、敬遠していたのだ。
でも、例えばチャイのようにスパイスが加わっていたりして涎っぽくないミルクは好きなので、一概にミルクNGというわけでもない。
さて、このDirty Milkもまたぼくの好きな系統のミルクだ。涎臭ゼロ!笑笑。
どんなミルクかというと、ちょっと焦がしバニラのような辛さがあるのだ。
甘いんだけど、辛いみたいなドライな雰囲気がある。だから、赤ちゃんどころか、ちょっとビターな大人のホットミルクっていう感じなのだ。

NOTES
Top notes:Caramel, Black Pepper, Milk
Middle notes:Condensed Milk, Akigalawood, Iris, Cashmeran
Base notes:Vanilla, Tonka Bean, Musk
このノートを見て、あの焦がした感じがキャラメルであることを知り、なるほどって思った。そしてブラックペッパーがそこにさらに追いスパイスをしているんだなぁ。やっぱり個性的で面白いって思った。
My Evalution
★★★★
基本的にミルクって、ぼんやりした感じのものが多いけど、このミルクはやはりBTSOだけあって、刺激的で個性的で独創的でぼくの好みだなって思った。ちょっと自分を奮い立たせたい時とか、目立ちたい時なんかに良いかも。ウードとかレザーのような重さとはまた違った個性を演出できるので意外性もあるかな。今度二丁目のゲイバーに行くときにつけていって反応をみたいところ!
10月10日にイギリスのデパート限定で発売されたウードシリーズがなぜかサロパに登場したので早速ゲット。どちらも甘めウードなので、ぼく好みだったし。そして、夏に買いそびれた透明ボトルの1本も購入出来て大満足の旅行となりました!
