第84夜 Honey Aoud

蜂蜜の甘さとだけじゃない複雑なウード!

f:id:happyinkdays:20210517234311j:plain

 

DATA

Name: Honey Aoud (ハニーウード)
Brand: Montale
Launched in 2015
Perfumer: Pierre Montale
50ml ¥13,000

My Episode

モンタルのウードはざっと数えただけでも国内外、廃盤も合わせて50種類以上あることがわかったのだが、さすがにこれだけあると、香りに偏りが出てくるのではないか?とか好きな香りばかりではないのでは?とかいらぬ心配をしてしまう。
しかし、恐ろしいことにしっかりと、それぞれ特徴があるウードばかりで、非常に面白いと思うし、ここまで個性が強いと、集め甲斐がある。もちろん、他のブランドでも言えるが、ウードだからすべて良いかというとまったくそんなことはなくて、逆にぼくみたいにウードに関しては厳しい判断基準を持っているから、なかなかこれぞ!というウード系香水に出会うことも少ないのだ。
さて、今日ご紹介する「ハニーウード」だが、これがすこぶる素晴らしい!月曜日からモンタルのウードを連日ご紹介してきたが、やっと最後の今日、この「ハニーウード」をご紹介することができて良かった!という感じがする。
どこが素晴らしいのかというと、単に甘いだけじゃないということ。
ハニーというと、蜂蜜の甘さを思い浮かべ、ウードと重ね合わせると、きっと濃厚なこってりとした重みのある蜂蜜の香りにウード系のウッディな香りが加わるのかなという予感が鼻腔の中で生じる。
確かに、トップは蜂蜜の甘さが勝るのだが、それは本当に瞬間的なこと。肌の上に載ってほどなくすると、なんとも大人っぽさが顔をのぞかせる。そのベースにあるのがレザーの香り。それも獣臭いレザーではなくて、もう少し控えめなレザー。もう加工された感じのレザーなのだ。
そして、甘さの中に感じられるスパイスはシナモン。ウードとアンバーのシナモンとレザー。それがメインアコードという感じがする。
そのバランスが非常によくて、これは傑作なんじゃないかとぼくは思っている。
夏につけるよりも、秋から冬にかけて、服の下に纏ったら、きっとセクシーな甘さを感じることができるんじゃないだろうか。
日本でも扱いがあるので、気になる方は是非!これは今週の武田のイチオシ香水!

NOTES

Honey, Agarwood(Oud), Cinnamon, Amber, Madagascar Vanilla, Leather, Patchouli, Flowers

Flowersを除いて、すべてぼく好みの香料だ。そして、やはりこの香料を見てレザーだけが浮いている感じがする。そこがこの香りの肝になるのだろう。ここにレザーがなかったら、単に甘いだけのウードになってしまう。そうならないところにこの香りの素晴らしさがあるのではないか。文句なしの星5つ!

My Evalution

★★★★★

秋冬がメインなので、そこがちょっと残念だけど、それを差し引いても、この香りは星5つの価値はある。