第89夜 Velvet Desert Oud

重い「だけ」のウード

f:id:happyinkdays:20210523215513j:plain

 

DATA

Name: Velvet Desert Oud (ヴェルヴェットデザートウード)
Brand: Dolce&Gabbana
Launched in 2013
Perfumer: unknown

My Episode

ドルガバから香水が出ているのを知ったのは、つい最近のこと。それこそ、某若手シンガーソングライターの曲の中で歌われているのを聞いて、へぇと思ったくらい最近の話。
ドルガバといえば、奇抜なデザインの服というイメージが強いので、香水もきっと奇抜なんだろうと勝手に思い込んでいた。しかし、ぼくの好みの香りはまずないと思っていたので、まさかドルガバからウード系の香水が出ていると知った時は少しびっくりした。
ネットでみつけたのだが「本当にドルガバだよね?」と何度も確認し、到着するまで信じることができなかった。
しかし、届いた商品を見ると確かにドルガバの商品らしいし、FRAGRANTICAに掲載されていた写真とも合致したので、本当にドルガバのウードであることは確認された。
さて、香りの方はというと、意外にもチャラくない。(笑)。
ドルガバのことだから、ウード系の香水もどうせチャラくて派手に違いないと勝手に思い込んでいたので、この重さは意外だった。
ちょっとレザリーな雰囲気もあり、ずっしりとした重量感もある。
しかし、だ。
重けりゃいいってもんじゃない。
この香り、重いんだけど、それだけという印象がどうしてもぬぐえない。他のブランドにもこういう香り、あるよね?どっかでかいだことあるよね?と鼻が過去の記憶を辿ってしまうんだけど、そこにあまり面白味を感じないのはなぜか。
非常に単純なのだ。
ただ重いだけのウードという感じ。
悪くはないんだけど、もうひとひねり欲しかったところ。
だから、他の香りと重ね付けして複雑な香りにしてしまうというのも手かもしれない。

NOTES

Incense, Agarwood(Oud), Amber, Musk

 

絶対にレザーが入っていると思ったのだが、レザーの記載はFRAGRANTICAにはなかった。他の香りが混ざって、レザー感が出ているのかもしれない。

My Evalution

★★

悪い香りではないんだけど、何となく評価は低くなってしまう。もう少し長く付き合えば好きになれるのだろうか。