第260夜 Crop 2021 

f:id:happyinkdays:20220312164814j:plain

ウード感ゼロ、カカオ感100の苦い香り

 

DATA

Name:CROP 2021(クロップ 2021|意外なウード体験)
Brand:The House of Oud(ハウスオブウード)
Lauched in 2021
Perfumer: unknown
75ml ¥58,300

My Episode

NOSE SHOPの店内でもひときわ目立つデザインのボトルが、HOUSE OF OUDだ。
卵のような形のボトルに、個性的な色づけがされている。最初は一体、どこに香水が入っているの?と思ったのだが、これは、キャップが下の台座部分で、卵の方に液体が入っているという仕様になっている。つまり、逆さまで置かれているのである。
最初、「HOUSE OF OUD」というくらいだから、どの香りもウード系の香水なのか!と興奮のあまり、鼻の穴が二倍に膨らんだのだが、残ねなことにウード系の香水ばかりではなく、さらに日本に入っていているこのブランドのウード系の香水は少ない。
しかし、年に一度だけ、その年限定の香水が出るのだが、それはどうやらすべてウードが入っているらしく、昨年までの限定香水を逃しているぼくは、非常にそれらの香水が気になっていた。
さて、今年の年初に入ってきたのが、この「クロップ2021」である。
当初は予約限定販売ということだったので、お値段がお値段だったけど、後悔することはしたくなかったので、予約購入をして、年始に届いた。
さて、正直な感想を書くと…。
ウードっていうよりも、ほとんどがカカオの香りである。
もうね、ド・カカオなのよ。
ウード、どこ行っちゃったの?っていうくらい。
あの、強烈な個性を持つウードの存在をかき消してしまうくらいのカカオって、どんだけよ?と正直、思った。
さすがのぼくも、この香りはばしゃばしゃつける気にはならない。
なんかこう、ちょっと肌に載せただけで、火事の現場からかけつけてきました?あなた…と聞かれそうだから。
ちょっと、残念。

NOTES

Cacao,Agarwood(Oud)

FRAGRANTICAに記載の香りの構成を見てみると、この2種類のみしか書かれていない。どんだけカカオが強いんだよ!って思った。

My Evalution

★★★
そのFRAGRANTICAのアイコンを見てみると、「dislike」(苦手)と「hate」(大嫌い)という評価をしている人が多いらしく、確かにそうだよな、と思った。
お値段がお値段なだけに残念度が高い。