第161夜 Qaa'ed

グルマン系の甘さを感じるウード

f:id:happyinkdays:20210806235212j:plain

 

DATA

Name:Qaa'ed
Brand: Lattafa Perfumes
Lauched in 2018
Perfumer:Unknown

My Episode

メルカリというのは、非常に怖いサイトである。
ということに気づいたのはつい最近のこと。
ウード系の香水を探しているうちに、メルカリでも気になるウードの香水がヒットすることを知り、それ以降時々利用しているのだが、例えばトムフォードのように日本でも認知度が高いものの、ウード系の香水は日本では販売されていないというような場合でも、メルカリに出品している人がいて、そのことを知ってから、ぼくは頻繁にそういった香水を求めるようになった。
しかし、最近はさらに興味の範囲が広がり、今までまったく知らなかったブランドの香水までみつけるようになってしまったのだ。
今日ご紹介するLattafa Perfumesというブランドもメルカリの出品者から知ったブランド。
国はUAE(United Arab Emirates)。つまり中東のブランドである。
まず日本には入ってこないブランド。
でも、本場の香りだからといって、日本人であるぼくの好みの香りかどうかということは未知数。本場のウードだ!いえーい!と叫んで購入したものの、あまりにも奇抜過ぎて、期待が大きかっただけに、残念度も高くなるという可能性だってある。
だが、この香りは10,000円以下で出品されていたので、まぁ、本場に行って買うことはまず不可能だから、それを思えば安いもんだと思って、思い切って購入したのだ。
早速肌に載せて試してみたら、これが意外や意外、とても素晴らしいウードだった。
しっかりとウードの深みが感じられながらも、甘さもある。少しクリーミーなところがもっさりしているものの、許容範囲。
これは、購入して良かったと思える香りだった。

Note

Top notes:Cardamom, Cinnamon, Bergamot
Middle notes:Saffron, Sandalwood, Cedar, Carnation
Base notes:Vanilla, Agarwood (Oud), Amber, Leather

ぼくがこの香水を手に入れたいと思った理由はリーズナブルな価格だけではない。シナモンやサフラン、バニラ、アンバー、レザーといったぼくの好きな香料が入っていることがわかったからだ。
そして、実際に肌に載せても、しっかりとそれらの香りを感じることができる。

My Evalution

★★★

アンバー系の甘さが好きな人にはたまらあい香りだと思う。グルマンなウードという感じで、ぼくはそういう香りが好きなので、これはかなりの高評価。ただ、夏はべったりとした印象を持ってしまうので、冬向きかなという感じがする。そして、甘さがちょっと強いので、そこが too muchと感じてしまうこともありそうなので、星は3つにしておいた。中東向けというのは、こういうこってりした甘さというのもあるのかもしれない。