第165夜 Aoud Ambre

ちょっとスパイシーなウード、アンバー、ローズの香り

f:id:happyinkdays:20210809222654j:plain

 

DATA

Name:Aoud Ambre
Brand: Montale
Lauched in 2006
Perfumer:Pierre Montale

My Episode

ウードは香料の中でもかなり重い香りなので、ベースとして使われることが多い。なので、特にウードが前面に出ていない香りでも、ウードが入っていると、どこかしらウードらしさを感じることが多い。
しかし、ウード好きのぼくにとっては、香水の名前にウードと入っているんだったら、がっつりとウードの香りがすることを期待してしまう。
そして、そのウードが他の香料とどのような調和を生み出しているのか、ということに非常に興味がある。
そして、その調和が美しければ美しいほどぼくの鼻腔は喜ぶのである。
さて、本日ご紹介するウードとアンバーを組み合わせた「Aoud Ambre」はどうかというと、とても良いと思われる。
ローズの香りもするのだが、アンバーの方がどちらかというと強めで、ローズの香りがその後ろでひっそりと漂っている感じ。
ローズって、ちょっとひりひりした雰囲気もあるのねと感じるのは、アンバーのせいなのかもしれない。でも、それが非常に良いのだ。

Note

Agarwood(Oud), Rose, Amber, French labdanum

ローズはどちらかというと苦手な香りなのだが、このローズは控えめだから受け入れられる。

My Evalution

★★★

すごく良いわけでもないが、悪いというわけでもなく、良い意味で普通の香り。万人受けするウードなんじゃないだろうか。