第229夜 Nous sommes amants M.D

さっぱりと、でも深みもある恋人同士な香り

f:id:happyinkdays:20220211204057j:plain

 

DATA

Name:Nous sommes amants M.D  (M.D 恋人同士)
Brand:D’ORSAY(ドルセー)
Lauched in 2021
Perfumer:  Bertrand Duchaufour
90ml ¥28,600

My Episode

ドルセーは、1908年創業という老舗の香水ブランドなのだが、近年大幅にニューアルされて、ボトルデザインや作品のコンセプトなども全体的にモダンな形で生まれ変わった。
ぼくはオープン当初から青山のブティックにはしばしば足を運んでいるのだが、昨年末、ついにそのドルセーからぼくの大好きなベルトラン・ドゥショフールの手掛けた香水が発売されるというので、発売開始の12月1日の開店と同時にお店に遊びに行った。
ベルトランだからといって、好きな香りとは限らないので、過度な期待は控えようと思いつつも、やはりどうしてもぼくの鼻はベルトランが手掛けたっていうだけで、どうしても2mmほど大きくなってしまうんである。これはいわゆるパブロフの犬状態。
そんなぼくの低い鼻をなだめつつ、店員さんに促されるままにまずはムエットで試してみる。
果たしてその時、ぼくがどんな感想を持ったのか、実は正直に言うと今となってははっきりと覚えていない。
というのも、その後、肌に載せてから今に至るまで、あまりにもその香りが肌に馴染み過ぎてしまい、ファーストインプレッションが吹き飛んでしまったからだ。
あまりにも普段使いをし過ぎていて、まだ半年経っていないのに、確実に1/3は使ってしまったほどなので、恐らくこれは今年の夏ごろには使い切ってしまうだろう。
この香りの大きな特徴は、軽いのに深いところ。どういうことかというと、強烈な個性があるわけではないし、特別にずっしり濃厚濃密というわけではない。軽いか重いかといったら、軽い方だろう。それなのに、肌の上で温められると、次第に深みを増していくのだ。
ウッディで少しスモーキーな香りがしっかりと毛穴を埋めていく感じ。そこがたまらない。
恋人同士というタイトルもまたロマンティックだ。
この香りを纏ったら、恋人同士になれるということなんだろうか?などと彼氏いない歴12年になるぼくは頭の中でぐるぐると妄想してしまうんである。
それをまた、大好きなドゥショフールが作ったなんて!本人に会ったら、ぼくのことをイメージしたでしょ?って小一時間ほど問い詰めたい気持ちだ。
ぼくの肌にもしっかりとなじむから、余計にこの香水に対して愛着が沸いてくる。

NOTES

Head: Madagascar Black Pepper, Juniper Berry, Peruvian Pink Peppercorn, Bamboo
Heart: Palo Santo
Base: Musk, Ambergris, Indian Cypriol, Sandalwood, Virginia Cedarwood, Leather Accord

残念ながらまだFRAGRANTICAではこの香水の取り扱いがないので、公式サイトを参考にすると、上記のようなNOTEが書かれていた。
軽やかさやみずみずしさを感じるのは、恐らくヘッドで香るジュニパーベリーやバンブーが効いているのだろう。そして、独特の深みを演出するのは、アンバーグリス、ムスク、サンダルウッド、シダーウッド、そしてレザーアコードのあたりか。
この絶妙なバランスはベルトランならではと言える。


My Evalution

★★★★★
昨年末にリリースとなった香りにも関わらず、ぼくの中では2021年のベストワンに挙げたいくらい、この香りが気に入った。特に昨年末からぼくの中で恋に落ちたい欲が増していて、足しげく二丁目のお店に通っているのだが、その時に纏うのは必ずこの香りと決めている。軽やかさと深みという二面性はまさに大人の男を演出することができるし、恋人同士になれる相手との出会いを求めている時の香りとして最適ではないか。
3本目は恋人同士になれた相手の男性にプレゼントできたら嬉しいなという想いも込めて、今年も使い続けることになるだろう。