第234夜 Tabac Exquis

シナモン、タバコ、カカオの苦み走った憎い奴!

f:id:happyinkdays:20220217142745j:plain

 

DATA

Name:Tabac Exquis (タバック・エクスキ)
Brand:Caron(キャロン)
Lauched in 2021
Perfumer:  Jean Jacques
100mL ¥35,200

My Episode

昨日に引き続き、昨年の伊勢丹でのサロンド・パルファンで購入したCARONの香水をご紹介したい。
昨日取り上げた「タバック・ノワール」の他にもう一本タバコをテーマにした香りがある。それが「タバック・エクスキ」だ。ぼくの好みを熟知している販売員さんは先にこの香りを薦めてくれたのだが、第一印象が「タバック・ノワール」の方が良かったので、そちらを先に購入した。
結局、後日こちらの香りは50mlで購入することになるのだが、その理由は最初に肌に載せた時の印象が、この「タバック・エクスキ」の方が苦さが強く感じられたから。
その苦さというのは、嫌いな苦さではないのだが、甘さが足りない気がして、そこがどうしても気になったのである。
しかし、時間がたってみると、だんだんと甘さが出てくるのがこの香水の面白いところ。苦みが前面に出てしまうので、すぐに鼻腔がその甘さをキャッチできないのだが、少しずつ少しずつスパイシーな甘さが出てきて、香料を見てみると、どうやらそれがトップのシナモンらしいのである。ダークチョコレートが入っているので、ぼくの鼻はその苦みをとらえてしまって、すぐには大好きなシナモンの存在に気づけなかった。
でも、そこがまたこの香りの魅力でもあり、きっとこれは夏に大活躍しそうな予感がある。
夏はどうしても甘めの香りがべったりとクリーミーに感じられてしまい、そこがぼくは受け入れないこともあるのだが、この香りはその甘さがないので、安心してつけることができるだろう。
だから、夏にこの香りをまとうのが非常に楽しみでもある。

NOTES

Top note:Cinnamon
Middle notes:Dark Chocolate, Tobacco, Myrrh, Iris, Labdanum, Jasmine
Base notes:Cacao Pod, Ambroxan, Tonka Bean, Benzoin, Olibanum

やはり、ベースで支えているのは蜂蜜やトンカ豆やバニラといった甘い系の香料で、それが他のタバコとかペッパー、パチュリとともに香っているというのが良いんだと思う。

My Evalution

★★★★★
最初に選んだのは、「タバック・ノワール」の方だったが、やはりこの香りも五つ星に値する香りだと思う。シナモンのせいなのか、ちょっとチャイのような雰囲気も感じられて、様々な楽しみ方ができる気がする。次に購入することになったら100mlにしようと思っている。