第240夜 The Uncompromising Sohan

これぞまさしくスパイシーウード!

f:id:happyinkdays:20220220172822j:plain

 

DATA

Name:The Uncompromising Sohan
Brand:Penhaligon's(ペンハリガン)
Lauched in 2017
Perfumer:  unknown
日本では未発売

My Episode

ヤスミン、ハロッズと2本のウードを手に入れて、もうさすがにポートレートシリーズにはウード系はないだろう…とタカをくくっていたら、甘かった。なんと、調べてみたら、まだもう一本あるではないか。しかも、それも日本未発売。
そこで、調べてみたら、ebayにあるようなので、早速頼んだ。
ebayは配送に時間がかかり、忘れた頃にやってくるのだが、この香水もご多聞にもれず、忘れた頃にやってきた。
ヤスミンもハロッズも自分にとっては今一つだったので、今度こそ!という期待で肌に載せてみたら…。
もう、これが素晴らしかった!
ザ・ウードなんである。しかも、そのウードが支えているのはスパイス。サフランとかピンクペッパーのスパイスが鼻腔を刺激してくれるのがたまらない。そこに、ウード。もうね、どっしりとウードを感じるんですよ、これが。
ただ、このサフラン系のスパイス、ローズと一緒になると、独特の香りになる。そう。ローズがちょっとサフランの影響で薔薇薔薇しく香ってしまうのである。
そこが、ぼくには気になるところ。
ここが、ローズじゃなくて、シナモンだったら良いのにと勝手に調香師気取りで思ってしまうのだが。


NOTES

Top notes:Rose, Saffron, Pink Pepper
Middle notes:Vetiver, Labdanum
Base notes:Laotian Oud, Sandalwood

うーむ…。やっぱりこのローズとサフランの組み合わせ(ウード系の香水でこの手の組み合わせは多い気がする)がどうしても気になってしまう。他の2本に比べるとウードがしっかりと出ているだけに、そこが残念に思えてしまう。

My Evalution

★★★★
結局これも個人的な評価は4。いつかこのポートレートシリーズでウード系の5つ星香水を出して欲しい。でも、ウードにばかりこだわっていて、他の香りを試していないので、ちょっと他にウード以外のポートレートシリーズも試そうかなと思っている。