第242夜 Marrakech Intense

上品なスパイシー

f:id:happyinkdays:20220217142740j:plain

 

DATA

Name:Marrakech Intense マラケッシュ インテンス
Brand:Aesop(イソップ)
Lauched in 2014
Perfumer: Barnabé Fillion
50ml ¥15,070

My Episode

イソップのことは知っていたけれども、あくまでもそれは、香水のブランドとしてではなく、例えばボディショップだとかサボンだとかそういう系統の、どちらかというと香水というよりもスキンケアとかボディケア系のブランドという印象しかなかった。
しかし、仲良くしているとあるノンケの男子に「健さん、イソップのマラケッシュって知ってますか?これ、健さんに似合うと思うんですよ」と教えてもらい、初めてイソップから香水が出ていることを知った。
イケメンのしかもマッチョな男にそんなことを言われたら、確かめないわけにはいかないじゃないですか。
そこで、早速お店に出向き、試したみた。
もう、即決だった。
ムエットで試し、肌に載せ、ものの5分でお買い上げ。
お礼にそのノンケの男子の分もプレゼント用で買った(彼は持っていなかったらしいので)。
どこが気に入ったかというと、もう、とにかくトップからスパイシーだということ。そのスパイスがたまらなく上品なのだ。
さすがスキンケアのブランドだけあり、香水もどことなく清潔感が漂う。ぼくは香水に「透明感」という言葉を闇雲に使うのは好きではないのだが、この香りに関しては「透明感」という言葉を使っても許されるんじゃないか、そんな気がする。
香水専門のサロンではないので、そんなに香りが自己主張するわけでもないのだが、それでも肌に載せると、ピリッとした香りがするし、それが肌で温められても濁らない。
常に清潔感を保ったまま香り続けるという印象。
イソップ、侮れないなと思った。

NOTES

Top notes:Cardamom, Cloves, Bergamot
Middle notes:Rose, Jasmine, Neroli
Base notes:Sandalwood, Cedar

これだけを見るととてもシンプル。でも、ベースにはサンダルウッドやシダーが入っているので、そこで重さを出しているのだろう。ところが、その重さを感じさせないところがこの香りの魅力なんだと思う。
昨年登場した新作もちょっと試したところ、ものすごくよかったので、近々また試してみたいと思っている。

My Evalution

★★★★★
まぁ、大好きなイケメン男子からのおすすめということもあって、それだけでも評価が高いわけだが、香りとしてもとてもまとまりがあり、個性的ではあるものの、比較的誰からも好かれる香りなんじゃないかという気がする。ピリッとしていながらも、さっぱり系でもあるので、季節を問わず使っていきたいと思う。