第246夜 Tuscan Leather 

優しいけどアニマリックなレザーの香り

f:id:happyinkdays:20220228205505j:plain

 

DATA

Name:Tuscan Leather(タスカンレザー)
Brand:Tom Ford(トムフォード
Lauched in 2007
Perfumer: unknown
50ml ¥3,3000

My Episode

伊勢丹本館1階の香水売り場に、いつもお世話になっているスタッフがいる。彼女はとある代理店の方なのだが、一昨年、GINZA SIXのイベントで接客をしていただき、彼女の香水に対する愛情と、知識の深さにいつも驚かされ、彼女の扱っている代理店の香水を買う時は、絶対に彼女からしか買わないと決めているほど、彼女の鼻を全面的に信じている。
彼女のすごいところは、自分の取り扱うブランド以外のブランドに関しても非常に詳しいというところ。ぼくは何人かのそういう方と仲良しなのだが、彼女たちと話をしていると、本当に楽しいし、ますます香水というものが愛おしく思えてしまうのだ。
だって、自分のブランドじゃないブランドの香水を「これ、絶対に武田さんに試していただきたいんです」って薦めてくれるんですよ。そして、それのほとんどが大ヒットで、結局お買い上げしてしまうんですから。
だから、戦々恐々としながらも、彼女のような人に会うために売り場に足しげく通うんである。
まぁ、これはぼくの鼻がよっぽど偏屈だからこそ、の結果なのかもしれないし、それだけぼくが何度も通っているから理解してくれているということなのだろうけれども。
さて、先日、リニューアル前の伊勢丹メンズ館に遊びに行った時のこと。その日ぼくは、用事があって、8階にあったモンブラン(現在は1階に移動)に行ったのだが、その帰りに、ちょこっと1階を見ておこうと思って立ち寄ったのだが、そうしたら、いつもは本館にいるその代理店の女性スタッフがいるではないか!
思わず嬉しくなって声をかけたら、たまたま本館の方から、用事があって来ていたらしく、またしても、色々とその場にあるブランドの香水の話で盛り上がる。
そうしたら、「そういえば武田さんにおすすめのトムフォードの香水があるんです。これ、絶対に武田さん、お好きだと思うんですよね」と言って出してもらった香水がある。
それがこの「タスカンレザー」だった。
まずはムエットで試してみたら、もう、完全にノックアウト。
無条件にすべての鼻毛が鼻の中でお辞儀してしまったくらい。
とにかく重めのレザーの香りで、しかもちょっとアニマリックなのだが、それがまったく嫌味がないんである。
重いんだけど、重ったるくない。
これって、すごく重要。
重いだけの香水ってつまんないんだが、この「タスカンレザー」はそういう単調な香りとはまったく違うのだ。
そして、乾いている感じもして、それがたまらない。
トム・フォードは、初めて購入したタバコバニラの濃厚な香りが印象的だが、こういうこってりしていない濃い上品な香水もあるのね、と改めて再確認した。
と同時に、それを的確に薦めてくれた(他ブランドなのに)スタッフにも本当に感謝しかない。

NOTES

Top notes:Raspberry, Saffron, Thyme
Middle notes:Olibanum, Jasmine
Base notes:Leather, Suede, Woody Notes, Amber

この構成を見て思ったのが、トップノートのラズベリーが、非常に良い感じで効いているんじゃないかっていうこと。そのラズベリーがあるおかげでこってり感が軽減されているというところだろうか。
革の香りをしっかりと感じるだけでなく、アニマリックな雰囲気もありつつ、こってりしていなくて、さらりとした印象も持っている。そういう複雑さというのは、恐らく様々な香料の組み合わせとバランスの上に成り立っているのだろう。

My Evalution

★★★★★
何度も書いちゃうが、TOM FORDってこんなに繊細な香りもあるんだっ!?という驚き。これはね、これから気温がだんだんと上がってからも使えるレザーの香りだと思う。