第254夜 Tenebrae 26

軽めインセンスの余韻に浸る

f:id:happyinkdays:20220307124930j:plain

 

DATA

Name:Tenebrae 26 
Brand:L'Artisan Parfumeur
Lauched in 2016
Perfumer: Daphne Bugey
75ml ¥30,360

My Episode

伊勢丹で開催されたサロンド・パルファンでラルチザンのラ ボタニック コレクションが上陸すると聞いて、ぼくがまっさきに試したいと思った香りが、実はこの「テナブラエ」だった。
説明によると、この香りはインセンスや樹液、樹脂などが混ざった香りだというから。
まず、インセンスという言葉にぼくの鼻はヒクヒクと反応してしまうんである。
ただ、売り場でこの香りを試した時に、確かにインセンスは感じたものの、すぐに購入しようという気にはならなかった。なぜなら重さがぼくには足りなかったから。
インセンスの香りはするんだけど、もっと深みというか重みというか、そういうものをぼくの鼻は求めていたのだ。
だから、こちらではなく、昨日ご紹介した「オブスキュラシオ」の方を先に購入した。
だが、やはりこの「ネテブラエ」の香りも忘れ難く、結局後日、期間中に買いに行くことになったわけなのだが。
どこがどう忘れ難かったかというと、インセンスの優しいハーバルな香りに癒されそうな気がしたから。
重くはないけど、静かな香りで、そこが気に入った。
ちなみに「テネブラエ」とは、ラテン語で暗闇という意味。
ぼくはでも、あまりこの香りに暗闇は感じないのだけれども。

NOTES

Fir,Olibanum,Woody Notes,Earthy Notes

ぼくは、あまりこの香りに暗闇めいた側面を感じないのだが、恐らくそれは、Earthy Notesのせいなのかもしれない。その部分を強く鼻が反応して暗闇のような印象が薄まっているのだと思う。

My Evalution

★★★★
これも、果たして普段からたくさん使うか?と聞かれると非常に困る。悪くはないんだけど、どういう時に使おうかと迷ってしまう。やはり一人の時間が多くなるような気がする。