第312夜 Gentleman Eau de Parfum Reserve Privée

ナッティな甘さをほのかに感じるかっこよさ

 

DATA

Name:Gentleman Eau de Parfum Reserve Privée (ジェントルマン オーデパルファム リザーブ プリヴェ
Brand:Givenchy (ジバンシイ)
Lauched in 2018
Perfumer: Olivier Cresp, Nathalie Lorson
60ml ¥11,990

My Episode

昨日ご紹介したGENTLEMANをお勧めしていただいた時、実は最初にコンサル担当の方から教えていただいたのは、こちらの方。もうね、これは、ドストライクで刺さったのでした。
思わず、その方に「なんで今まで紹介してくれなかったのよ!」と文句を言ってしまったほど。オリジナルの方と比べると、非常にナッティでグルマンな甘さがあるのだが、それが押しつけがましくなく、程よい感じのグルマン系なのだ。そしてナッティということは、乾いた感じもして、非常にバランスが良い。
これは、『ラ コレクション パルティキュリエ』にも言えることなのだが、ジバンシィの香水は全体的にバランスが非常に良いように思う。どこかに寄り過ぎるということがないのだ。甘いけど、甘ったるくない。重いけど、重すぎない。そういうバランスを感じる。
この香りも、まさにそれで、しっかりと香るのに、too muchな感じがまったくしなくて、本当に気持ちの良い香水。
男性向きとはなっているけれども(海外のブランドはそういうジェンダーを非常に意識した香水作りをしているブランドは多い。)、女性がこういう香りをつけてもかっこ良い気がする。
そして、通常のジェントルマンで甘さが足りないと思ったら、こちらをぜひ試して欲しい。オリジナルを忠実に良い感じでリミックスしていて、どちらも確かにジェントルマンな世界ではあるのだ。
他にもジェントルマンはいくつかのバージョンがあるが、今のところ、オリジナルと、このリザーヴプリヴェがぼくの好みだ。

NOTES

Top note:Bergamot
Middle notes:Iris, Chestnut
Base notes:Whiskey, Woody Notes, Amber

チェストナッツのナッティ感がとても強く、あとはウィスキ―の濃厚感もしっかりと感じられる。夜のおでかけにさっとひと吹きするとかっこよいのではないだろうか。

My Evalution

★★★★★

これもまた、ぜひ多くの人に試して欲しい香りだ。特に重くて、甘くて、グルマンな香りを探し求めている人はぜひ!しかも、それだけではない、奥深さのようものも感じてもらいたい。